妻で母で女です

果たして妻と母と女は両立できるのか

子育ての合間に

こんにちわ。はりねずみです。

 

産休中で暇だからブログでもやるかーと思い始めてみたけれど

毎日書くネタもなく、もはや3日坊主になるところだった・・・( ^ω^ )

 

今日は産休中に始めたクラウドソーシングのお話。

 

意外と子育て中のママさんでやっている人も多いらしく

子育ての合間のお小遣い稼ぎ感覚で始めました。

私はクラウドワークスっていうところに登録してやっているんですが

私みたいな素人からプロの人まで幅広くいるみたい。

仕事の内容も、本格的なソフトとかアプリの開発とか、バナー作成とか色々。

 

私は最初はタスク形式の簡単なアンケートみたいなのから始めて、

今はライティングのお仕事をちょこちょこしております。

ライティングっていってもブログ記事を書くのにちょっと毛が生えた様な感じで

子供が昼寝してたり、夜子供が寝たあととかにボチボチやってますが( ˘ω˘ )

 

あとは、データ入力の仕事とかもあってエクセル使ってデータ整理やったりとか、

ジャンルは様々。募集内容みてるとECサイトの商品登録ってのが多いな~って印象。

この商品登録のお仕事は私も一回応募してみたけど、「簡単なデータ入力!」って

うたってる割に、やっぱりファッションの知識は少しは無いと無理だし、

画像加工したりとか商品説明の文を考えたりとか・・・意外と大変そうw

で、ファッションに疎い私は、作業自体が苦痛になりそうでやめましたww

 

今はライティングのお仕事に落ち着いてる感じです( ˘ω˘ )

 

作業報酬としては、ぶっちゃけ安いです。1500字の記事で300円とか。

しかもクラウドワークスの利用料金ってのが大体報酬の2割とられる。

これが地味~に腹立つw

1件10円とかのタスク形式の依頼でも2割持っていくから、なんだかなぁ~って

思うけれど、ワーカーの仕事の質の低下を防ぐためには仕方ないんだそうです。

これ一本で生計を立てていくつもりなら、ちょっち厳しいかなと思いますが

スキマ時間でのお小遣い稼ぎって考えると、うん、まぁまぁなのかな。